故障したストーブはどうする?ストーブの捨て方を完全ガイド
2025/01/15
こんにちは!東京都府中市を拠点に一般家庭から事業所などで発生する不用品の回収サービスをご提供している【不用品のエスフロ東京】です!今の寒い時期に活躍するストーブですが、季節ごとの製品となるためいざ出してみると古くなって故障していたり、買い替えが必要になることもあるかと思います。しかしストーブは家電製品の中でも捨て方に注意することが必要になるアイテムとなり、どうやって廃棄しようかとお悩みを抱えている方がいるではないでしょうか?そこで今回はストーブは一体何ゴミに分類されるのかについてと、捨てるときの適切な方法についてご紹介していきます。本記事をご参考にしていただき、安心・安全に処理するためのヒントとしてご覧いただけたらと思います。
目次
ストーブは何ゴミに分類される?
小型家電リサイクル法の対象に該当する
ストーブは指定ゴミに入らないことが多いため、ほとんどの自治体では粗大ゴミとして分類されます。ただし捨てるストーブの大きさによっては不燃ゴミとして分類されることもあるため、住んでいる地域の自治体によって異なってきます。廃棄する際は事前に、お住まいの自治体に確認しておくことをおすすめします。またストーブは小型家電リサイクル法の対処になります。家電リサイクル法と同様、分解され別の原料として再利用されますが、リサイクル料金は発生してきません。
ストーブの捨て方
故障していているまたは、まだ使用できるストーブを捨てる方法とは?
粗大ゴミとして廃棄する
ストーブはお住まいの自治体のルールに従えば、粗大ゴミとして処理すること可能となってきます。処理する際は「持ち込み」と「戸別収集」の2つの選択肢があります。持ち込みの場合は指定される施設に自分でストーブを持ち込みます。比較的費用を抑えることができますが、持ち込みとなるため手間がかかってしまいます。一方で戸別収集はお住まいの自治体に依頼し、自宅の前や集積所まで回収しに来てくれるサービスとなります。持ち込みと比べて搬出作業がないため、楽に処理することができますが決まった日時のみとなるため急いで処理した方には不便に感じてしまうかもしれません。
買い替え時に引き取ってもらう
ストーブを買い替えようとお考えの方は、買い替え時に引き取ってもらう方法もあります。同じ店舗で買い替えることによって古くなったストーブを無料で引き取ってくれる場合もありますが、ケースによっては引き取り料金がかかることがあるため、利用をご検討の方は事前に家電量販店に連絡し引き取りの有無を確認しておきましょう。
不用品回収業者へ回収してもらう
手間や労力がかからない方法として不用品回収業者に依頼することをあげることができます。不用品回収サービスを行っている業者に依頼をかけることで最短で即日に対応してくれ、さらに他にもいらない物がある際はまとめて回収してもらうことができるため、部屋の中を一度でスッキリとした空間にすることができます。ただし選択する企業によっては悪質な業者もいる可能性があるため、事前にしっかりと確認しておくことが重要なポイントとなってきます。
まとめ
故障したストーブを捨てる際は、お住まいの自治体のルールに従った方法で適切に廃棄したり、手間をかけずに不用品回収業者を利用することで正しく処理することが可能となってきます。安全かつ効率的にストーブを手放し、快適な暮らし実現してみませんか?
府中市に拠点を置く「不用品のエスフロ東京」では土日祝日も対応が可能となり、東京・神奈川・埼玉のエリアでも回収サービスを行っております。ご相談やお見積りは随時無料で承っておりますので、ご検討されている方はぜひ当社へお問い合わせくださいませ!
----------------------------------------------------------------------
不用品回収のエスフロ東京
住所 : 東京都府中市若松町1-7-8
ハーモニー東府中102
電話番号 : 042-310-9010
FAX番号 : 042-310-9300
----------------------------------------------------------------------