冷蔵庫の捨て方に迷ったら!処理方法と注意点について解説
2025/01/13
こんにちは!東京都府中市を拠点に一般家庭から事業所などで発生する不用品の回収サービスをご提供している【不用品のエスフロ東京】です!普段使用することが多い冷蔵庫ですが、経年劣化による製品の破損や引っ越し時に買い替えるなど処理する必要が生じた時、どのように処理すればよいのかお困りになる方はいらっしゃいませんか?冷蔵庫はサイズ感が大きい物が多く重量もあるため、自分で持ち運びすることが困難になる家電製品の一つとなります。そこで今回はいらなくなった冷蔵庫を捨てる際の方法と、捨てる際の注意点についてご紹介していきます。さまざまな選択肢を比較しながら、あなたに合った方法を見つけるためにぜひ本記事をご参考にしていただけたらと思います。
目次
冷蔵庫の処理方法
どんな方法がある?
不用品回収業者へ依頼する
不用品回収業者へ依頼することで、自宅まで業者の方が回収しに来てくださるため自分で持ち運ぶ必要がなく、手軽に処理することができます。また冷蔵庫以外にも廃棄した物があれば、一緒にまとめて回収してくれるというメリットもあります。その際は費用が変動してくるかと思いますので、依頼する際に事前に確認しておくことをおすすめします。
家電量販店に依頼する
収集運搬費用やリサイクル料金を支払うことで、家電量販店に引き取ってもらうことも可能となります。買い替えの場合は、購入した場所の店舗に引き取りを依頼することができますが、廃棄のみや購入した場所が不明な場合は地域の自治体に確認する必要があります。また家電量販店によっては支払いのタイミングや、かかる費用が異なるため利用することをご検討されている方は事前に確認しておきましょう。
自治体の指定場所へ持ち込みをする
各自治体が定める指定場所へ持ち込みをすることも処理する上で一つの方法となります。この方法を利用する場合は、収集運搬費用がかかることはありませんので費用を節約することができますが、大きくて重たい冷蔵庫を持ち込むため労力や時間が必要となってきます。またリサイクル料金は支払う必要があるので注意しておきましょう。
リサイクルショップに売却する
冷蔵庫の年式がまだ若い数字だったり、状態がまだ綺麗な場合はリサイクルショップに売却することも方法の一つとなります。リサイクル料金がかかることがなく、金銭として得ることができるのが魅力となりますが、一方で買取が成立しないことには処理することができません。長年使用している場合や故障してしまっている場合は、他の方法をご検討した方が良いでしょう。
注意点
注意点を踏まえて正しく処理しよう!
冷蔵庫は家電リサイクル法に該当する
冷蔵庫は家電製品をリサイクルすることで、ゴミを減らしつつ資源を再利用するために作られた法律である家電リサイクル法の対象になるため、粗大ゴミとして処理することができません。そのためご紹介した方法によって正しく処理する必要があります。
商品や残留物を除去する
冷蔵庫を処理する際は、冷蔵庫内に商品や残留物がないかをチェックしてから業者へ依頼したり、リサイクルに出すようにしましょう。異物があることでリサイクルの障害となってしまうため、引き出しなどを最後に今一度確認しましょう。
まとめ
自分に合った方法を見つけてみよう!
冷蔵庫の捨て方には不用品回収業者へ依頼したり、家電量販店に引き取ってもらうなどさまざまな方法で処理することができます。それぞれの方法にはメリット・デメリットがあり、費用や手間なども異なってくるため自分に合った処理方法を選ぶことが大切となってきます。本記事をご参考に最適な方法を見つけてみてはいかがでしょうか?
府中市に拠点を置く不用品回収業者の「不用品のエスフロ東京」では、お客様のニーズに合わせたサービスをご提供しております。不用品の処理についてお困りの方は当社へ是非ご相談ください。
----------------------------------------------------------------------
不用品回収のエスフロ東京
住所 : 東京都府中市若松町1-7-8
ハーモニー東府中102
電話番号 : 042-310-9010
FAX番号 : 042-310-9300
----------------------------------------------------------------------