府中市で不用品回収を依頼!店舗閉店で出る不用品の種類とは?
2024/12/30
こんにちは!東京都府中市を拠点に一般家庭から事業所などで発生する不用品の回収サービスをご提供している【不用品のエスフロ東京】です!店舗の閉店に伴い発生する不用品の回収でお困りの方はいらっしゃいませんか?店舗の不用品を処理するのは、一般的な不用品の処理とは違って社会的責任が大きくなるため、慎重に行わなければならない必要があります。そんな時に「どうやって処理していけばよいのか?」や「適切な方法は?」など、お悩みになる方がいらっしゃるかと思います。そこで今回は、店舗閉店にあたりどういった物が排出されるのかについてご紹介していきます。同時に業種別で不用品回収を依頼する時のポイントについてもご紹介していきますので、現在不用品回収をご希望の企業様は本記事をご参考にしていただき、実践していただけたらと思います。
目次
どんな物が排出される?
具体的な製品を見ていこう!
店舗用の什器
経営している店舗の形態にもよりますが、使っていたショーケースやパーテーション、試着室、陳列棚、平台など店舗用の什器も不用品となります。店舗用の什器は大きさや重量があるものが多く、捨てると判断してからの保管にも場所を取る物となり、早めに処理したい不用品の種類となります。小規模な店舗はもちろん、大型の店舗となると種類もさまざまで物も大量に排出される可能性を予測されます。
店舗用の家具
什器はもちろん、店舗で使用していた家具・家電も不用品となります。例えば業務用のテーブルや椅子、ソファーなどをあげることができます。店舗によってはパソコンやコピー機などの事務機器を使用している企業もあるかと思いますが、これも不用品として出すことができます。レンタルしていれば返却するのみとなりますので簡単に片付けられますが、購入している物は正しい処理を行うことが大切となってきます。
業種別でのポイント
店舗の業種別で依頼する時には?
事務所・オフィスの閉店
事務所やオフィスなどの店舗を閉店する際は、機密情報をどう処理するのかが最も重要となってきます。機密情報には顧客情報や個人情報など、絶対に漏洩してはならないデータがあるかと思います。万が一情報が漏洩してしまった際は、大きなトラブルに発展する可能性を高めてしまいますので要注意です。またまだ使用できそうな製品に関しては、買い取りやリサイクルができる可能性もあるため、確認しておいてもよいかもしれません。
飲食店の閉店
飲食店を閉店する際は通常の家具・家電に加えて、大型の調理器具や大小さまざまな備品が排出されるかと思います。大型の家電製品は一般的に捨てることが困難なため、不用品回収業者へ依頼することでまとめて処理することが可能となります。スムーズに作業を進めていくためには、見積もりを取る際に回収品目を具体的に伝えることで費用を大まかにでも知ることができるため、業者様へ確認しておくことをおすすめいたします。また業者様によっては量が多い時に「乗せ放題プラン」などの提案をもらうことができるため、これも同時に確認しておくとよいかもしれませんね。
まとめ
府中市で店舗閉店に伴う不用品回収をスムーズに進めるためには、事前に「どんな物が排出されるのか」や「どのぐらいの大きさ、量を回収してほしいのか」など、できるだけ具体的に伝えることがポイントとなってきます。本記事の内容をご参考に、不用品回収の準備を効率的に進めてみてはいかがでしょうか?不用品のエスフロ東京では、府中市以外でも東京・神奈川・埼玉を対応させていただいております。不用品回収に関してお困りの方は、当店へご連絡くださいませ。
----------------------------------------------------------------------
不用品回収のエスフロ東京
住所 : 東京都府中市若松町1-7-8
ハーモニー東府中102
電話番号 : 042-310-9010
FAX番号 : 042-310-9300
----------------------------------------------------------------------